店内写真
デリケートゾーン

更年期のデリケートゾーン(陰部)のかゆみの原因と対処法を女医が丁寧に解説!

画像
「デリケートゾーン(陰部)がかゆい」というお悩みはありませんか?

デリケートゾーン(陰部)の症状は、性感染症をイメージする方が多いですが、じつはそれ以外にもさまざまな原因が考えられます。少し恥ずかしいとお感じになる方もいらっしゃいますが、気になさらず、ぜひ早いうちに婦人科でご相談ください。

とくに、40代、50代の「更年期」に該当する時期は、デリケートゾーン(陰部)のお悩みが増える時期でもあります。

今回は、更年期のデリケートゾーン(陰部)の「かゆみ」に着目して、原因や対処法をご紹介いたします。

 

更年期に起こるデリケートゾーン(陰部)の変化

画像

更年期には、いわゆる「更年期障害」の症状、イライラやホットフラッシュなどがあまりない場合でも、デリケートゾーン(陰部)には変化が起きています。

更年期は、徐々に卵巣の機能が低下して、女性ホルモンの分泌量が減ってくる時期のことです。女性ホルモンには月経を起こす以外にもさまざまな作用があり、その一つとして、デリケートゾーン(陰部)の潤いの維持が挙げられます。

そのため、更年期に女性ホルモン分泌が減ることにより、デリケートゾーン(陰部)も潤いが少なくなり、乾燥しやすくなってしまうのです。
また、腟や外陰部の皮膚が薄くなることで柔軟性が低下し、違和感や不快感につながることもあります。

 

デリケートゾーン(陰部)のかゆみの原因と対策

画像

デリケートゾーン(陰部)のかゆみは、原因が多岐にわたります。
「恥ずかしい」「このくらいのことで病院なんて」とお一人でずっと悩まれている方も少なくありません。しっかり原因を突き止め、快適に過ごせるようにいたしましょう。

 

感染症

性器クラミジアやトリコモナス腟炎、淋菌感染症、梅毒など、性感染症の可能性は見逃せません。

これらの性感染症の場合、デリケートゾーン(陰部)のかゆみのほか、おりものの色や量の変化、匂いが強くなるなどの変化が起きることもあります。「いつもと違う気がする」と感じられたら、気軽にご相談ください。

かゆみに伴い疼痛や潰瘍がある場合、性器ヘルペスの可能性もあります。

一方、女性はあまり自覚症状の出ない性感染症もあり、気が付かないうちに症状が進行していることも少なくありません。まずはおりものなどの状態を確認し、必要な検査をおこない、原因に合った治療薬を使います。

性感染症以外にも、毛穴に細菌が入り込んで生じる「毛のう炎」や、腟の入り口付近に膿がたまる「バルトリン腺嚢胞」などの感染症でも、かゆみや腫れ、痛みを感じます。

カンジダ腟炎、細菌性腟症

カンジダ腟炎や細菌性腟症は、いわゆる性病ではなく、腟内の常在菌のバランスが崩れることが原因で生じる腟炎です。ストレスや睡眠不足、環境の変化、生理中や体調不良、抗菌薬を服用したときなど、免疫が低下することにより発症します。

また、カンジダ腟炎や細菌性腟症を繰り返してしまう場合がありますが、ウォッシュレットを使いすぎてしまうと再発の要因になることがあります。

カンジダ腟炎や細菌性腟症になってしまった場合は、適切な腟錠や塗り薬で治療をおこないます。予防のためには、おりものシートを使用しないこと、甘いものの摂取を減らすこと、栄養バランスのよい食事をすること、しっかり睡眠をとることが大切です。

萎縮性腟炎

女性ホルモン分泌が低下すると、腟や外陰部が乾燥して萎縮し、以下のような症状が出てきます。

・デリケートゾーン(陰部)がかゆい、痛い、違和感がある
・トイレに頻繁に行きたい気がする
・下着が食い込む
・歩くとすれて痛い
・痛くて性交ができない

こういった症状はすべて、女性ホルモン分泌の低下による「萎縮性腟炎(老人性腟炎)」かもしれません。最近では、低用量ピルを長く服用されている方の中に同様の症状を訴える方もみられます。

萎縮性腟炎は、女性ホルモンの投与(塗り薬、貼り薬、内服薬、腟座薬など)で改善することがあります。モナリザタッチ(腟レーザー)も、デリケートゾーン(陰部)の乾燥や萎縮、かゆみ、性交痛の改善といった効果が期待できます。

肌の質感や乾燥、かゆみ、ひりつきなどを総合的にケアするために、クリニックが監修したデリケートゾーン専用の「EBINEジェル」を販売しておりますので、ご興味のある方はお声がけください。さらっととした使用感で、添加物も極力少なく、安心してご使用いただけるよう心がけました。

萎縮性膣炎をもっと詳しくご覧になりたい方は下記記事もご覧ください!

萎縮性膣炎の原因と治療法を女医が丁寧に解説!

接触皮膚炎(かぶれ)

何らかの原因で接触皮膚炎(かぶれ)を起こしている場合もあります。

かぶれは、デリケートゾーン(陰部)の乾燥によってバリア機能が弱まることも一つの要因です。

今までは問題なかったとしても、デリケートゾーン(陰部)の洗浄剤が合わない、ウォッシュレットの使い過ぎ、常時おりものシートを使用する、下着の締めつけが強い、カミソリでのシェービングなどでかぶれてしまうことがあります。これらのことに気を付けて、肌にやさしい洗浄剤や下着を選んだり、蒸れないように気を付けて生活してみましょう。シェービングでの炎症が強い場合は医療用脱毛をおすすめします。

治療としては保湿剤や、必要に応じてステロイド外用薬を処方します。デリケートゾーン(陰部)は吸収率の高く、アレルギーが起こりやすい部位ですので、なるべく添加物の少ない製剤をおすすめします。EBINEジェルを保湿剤としてご活用ください。

【CHECK】尿漏れによる陰部のかぶれ

また、更年期で比較的多いのは、尿もれによるかぶれです。更年期には、女性ホルモンである「エストロゲン」が減ることで骨盤底筋群がゆるみ、尿もれを起こしやすくなります。

また、デスクワークの方やあまり運動をしない方は骨盤底筋群の筋力が低下しやすく、尿もれにつながることがあります。尿もれパットは通気性がわるく、また、デリケートゾーン(陰部)がこすれるため、強いかぶれとなることもあります。こまめにパットの交換をしても、細菌繁殖が生じやすいため、炎症が強い場合は抗菌剤含有の軟膏を処方します。

尿漏れ対策

尿漏れ

尿もれに対しても、ホルモン補充療法が選択肢の1つです。

粘膜部分の栄養状態や、尿道壁の厚みの改善により、尿もれの改善が期待できますが、効果を感じるまで数か月以上の時間を要することがあります。

尿もれ改善のため骨盤底筋群を鍛えるトレーニング方法もありますが、ご自身で鍛えるのはなかなか難しいです。そこで、エムセラという椅子型の高密度焦点電磁機器での治療もおすすめしています。

エムセラ

1回30分ほど座るだけで、107,040回もの筋収縮が誘発され、筋肉を効果的に鍛えることができます。尿もれの程度によりますが、週に2回、合計6〜8回の治療により、80%の方で尿漏れが40%以下に減少したとの報告もあり、尿もれ改善効果が高い治療です。

尿もれ治療エムセラとは?

モナリザタッチ

尿もれの頻度が多い方は、モナリザタッチ(腟レーザー)や尿道周囲のレーザーを併用し、エムセラと組み合わせると、より効果を実感できます。重症の場合、さらに腟ハイフの追加施術もお勧めします。

膣レーザー治療モナリザタッチとは?

尿漏れでお悩みの方は下記の記事もご覧ください!

尿漏れの原因と治療法を女医が丁寧に解説!

 

まとめ

デリケートゾーン(陰部)のお悩みは、年齢を重ねるごとに増えていく印象です。

海老根ウィメンズクリニックは、すべて女医が担当いたします。

デリケートゾーン(陰部)についてのお悩みがあれば、気兼ねなくご相談ください。

一人ひとりに合った治療法をご提案させていただきます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
白金高輪 海老根ウィメンズクリニック
https://ebine-womens-clinic.com/
東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル5,6,7F
03-5789-2590
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
院長 海老根真由美

白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長
海老根 真由美(えびね まゆみ)

産婦人科医師・医学博士

埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センターでの講師および病棟医長の経験を積み、その後、順天堂大学で非常勤准教授として活躍。
2013年に白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開院。
女性の人生の様々な段階に寄り添い、産前産後のカウンセリングや母親学級、母乳相談など多岐にわたる取り組みを行っています。更年期に起因する悩みにも対応し、デリケートなトラブルにも手厚いケアを提供しています。

オンライン診療

LINEドクター

当院は皆様の健康と快適な生活をサポートするため、オンライン診療サービスを提供しております。
オンライン診療は、体調が悪く外出が辛い時や感染症リスクを減らしたい時、ご自宅から医師の診療を受けることができます。移動時間や待合室での待ち時間を削減できます。

※LINEドクターはLINEのビデオ通話を通じた医師の診療、お薬の処方、配送までワンストップで受ける事ができるオンライン診療サービスです。
※医師からの指示により、通院が必要となる場合があります。

LINEドクターはこちらより
港区、品川区の産婦人科で妊婦健診・産後ケア・避妊相談なら│海老根ウィメンズクリニック

白金高輪 海老根ウィメンズクリニック
東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル5.6.7F

TEL

03-5789-2590

FAX

03-5789-2591

診療時間
8:30 - 13:00
15:00 - 19:00

▲ 15:00 - 17:00

WEB予約