店内写真
デリケートゾーン

性交時に外陰部が切れてしまう!20代・30代女性の受診数が増加

画像
性交時に外陰部が切れてしまう20代~30代の方の受診が増えました。

今までは、外陰部裂傷といえば、更年期以降の乾燥や外陰部膣萎縮が背景にある性交時の裂傷が主でした。

最近、若い女性の会陰部の裂傷を見るとどうしてそうなるのか気になります。

いくつかの質問してみると、

性病になったことがきっかけで、性交時に裂傷するようになった
低用量ピルを長期に内服している

この2つが圧倒的に多い。

この性病は、ヘルペスが一番多く、その次はクラミジア

特にヘルペスに関しては、皮膚が潰瘍化して上皮が欠損し、その後上皮化しても性交渉に耐えうる十分な皮膚の強度が保てないということなのか。

結局、保湿、マッサージで対応できない場合は、レーザー治療を行っている。

レーザー治療で今までの患者さんは全例よくなっているが、今までにないタイプの患者さんが増えて、なんとなく違和感を覚える。

ほとんどがやせ型のきれいな女の子。現代病なのかな。

一緒に読みたい関連記事

画像

1.性交痛でお悩みの方はまずこの記事を!

2.性交渉中の会陰裂傷を詳しく知りたい方はコチラ!

3.女性が注意したい性病種類について知りたい方はコチラ!

4.【もしかして性病かも!?】症状からチェックする性感染症

5. 性交痛の原因が性病かも!?性交痛と性病の関係を詳しく解説!


 

院長 海老根真由美

白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長
海老根 真由美(えびね まゆみ)

産婦人科医師・医学博士

埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センターでの講師および病棟医長の経験を積み、その後、順天堂大学で非常勤准教授として活躍。
2013年に白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開院。
女性の人生の様々な段階に寄り添い、産前産後のカウンセリングや母親学級、母乳相談など多岐にわたる取り組みを行っています。更年期に起因する悩みにも対応し、デリケートなトラブルにも手厚いケアを提供しています。

デリケートゾーンの記事RANKING

オンライン診療

オンライン診療

当院は皆様の健康と快適な生活をサポートするため、オンライン診療サービスを提供しております。
オンライン診療は、体調が悪く外出が辛い時や感染症リスクを減らしたい時、ご自宅から医師の診療を受けることができます。移動時間や待合室での待ち時間を削減できます。

※LINEドクターはLINEのビデオ通話を通じた医師の診療、お薬の処方、配送までワンストップで受ける事ができるオンライン診療サービスです。
※医師からの指示により、通院が必要となる場合があります。

オンライン診療はこちらより
港区、品川区の産婦人科で妊婦健診・産後ケア・避妊相談なら│海老根ウィメンズクリニック

白金高輪 海老根ウィメンズクリニック
東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル5.6.7F

TEL

03-5789-2590

FAX

03-5789-2591

診療時間
8:30 - 13:00
15:00 - 19:00

▲ 15:00 - 17:00

WEB予約