店内写真
院長ブログ

性交痛でいらっしゃる患者様に

性交時痛でいらっしゃる患者様に

どの様な診療を行っているか、お伝えします。

1. まず、疼痛部位の確認。

大陰唇:ヘルペスやバルトリン線膿瘍、外陰部膿瘍、バルトリン線炎、毛嚢炎

全体的に痛い、発熱ありの時にはヘルペスの可能性が高いです。皮膚に水疱がある、または、水ぶくれが破れて潰瘍化(口内炎のような粘膜のえぐれ)することが多いです。左右どちらかに腫れが認められる場合、バルトリン線膿瘍が多いです。また、位置が少し異なるのですが、外陰膿瘍のこともあります。膣口の両側に腫れているだけ、または疼痛だけの時はバルトリン線炎のこともあります。また、毛嚢炎の時もあります。

小陰唇:ヘルペスや毛嚢炎

小陰唇の縁にヘルペスができることがあります。小陰唇の表面の内側、下着に挟まれた場所に膿瘍ができることが比較的多いです。

膣口:膣炎、ヘルペスの可能性は?

細菌性膣症の場合、その細菌が膣口に付着して痛みやかゆみを生じることは多いです。会陰部の6時方向の疼痛の場合、乾燥感による性交渉時の擦過傷も多いです。

肛門周囲:ヘルペス、毛嚢炎、痔瘻

膣内、骨盤内:子宮筋腫、卵黄嚢腫、卵管膿瘍

超音波検査で子宮、卵巣、卵管の状態を確認します。

2. 部位を確認して、それぞれを確定する検査を施行します。それぞれの検査は、結果まで約2週間くらいです。
3. それぞれの婦人科的治療を行い、2週間後、症状を確認します。乾燥が強い場合は、保湿剤のケアで症状改善されるかを確認します。
4. 婦人科疾患の治療と保湿で症状が軽快しない時には、膣レーザーの施術を検討します。

これらの順で診察しますので、診察時には保険証をお持ち下さい。保険診療でお悩みが解決しない場合は、自費診療での膣レーザー、エムセラ、ハイドラクール、エレクトロポレーションなどをご紹介させていただきます。

なお、すでに婦人科疾患が他院で否定されている場合は、当日より海老根ウィメンズクリニックの自費の施術を受けることも可能です。

モナリザタッチ希望でいらっしゃる患者様にも、性交痛が強い場合は、婦人科疾患の治療から開始する場合があります。

お気軽にお問い合わせください。

院長 海老根真由美

白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長
海老根 真由美(えびね まゆみ)

産婦人科医師・医学博士

埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センターでの講師および病棟医長の経験を積み、その後、順天堂大学で非常勤准教授として活躍。
2013年に白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開院。
女性の人生の様々な段階に寄り添い、産前産後のカウンセリングや母親学級、母乳相談など多岐にわたる取り組みを行っています。更年期に起因する悩みにも対応し、デリケートなトラブルにも手厚いケアを提供しています。

オンライン診療

LINEドクター

当院は皆様の健康と快適な生活をサポートするため、オンライン診療サービスを提供しております。
オンライン診療は、体調が悪く外出が辛い時や感染症リスクを減らしたい時、ご自宅から医師の診療を受けることができます。移動時間や待合室での待ち時間を削減できます。

※LINEドクターはLINEのビデオ通話を通じた医師の診療、お薬の処方、配送までワンストップで受ける事ができるオンライン診療サービスです。
※医師からの指示により、通院が必要となる場合があります。

LINEドクターはこちらより
港区、品川区の産婦人科で妊婦健診・産後ケア・避妊相談なら│海老根ウィメンズクリニック

白金高輪 海老根ウィメンズクリニック
東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル5.6.7F

TEL

03-5789-2590

FAX

03-5789-2591

診療時間
8:30 - 13:00
15:00 - 19:00

▲ 15:00 - 17:00

WEB予約