性交痛でいらっしゃる患者様に

性交時痛でいらっしゃる患者様に

どの様な診療を行っているか、お伝えします。

1. まず、疼痛部位の確認。

大陰唇:ヘルペスやバルトリン線膿瘍、外陰部膿瘍、バルトリン線炎、毛嚢炎

全体的に痛い、発熱ありの時にはヘルペスの可能性が高いです。皮膚に水疱がある、または、水ぶくれが破れて潰瘍化(口内炎のような粘膜のえぐれ)することが多いです。左右どちらかに腫れが認められる場合、バルトリン線膿瘍が多いです。また、位置が少し異なるのですが、外陰膿瘍のこともあります。膣口の両側に腫れているだけ、または疼痛だけの時はバルトリン線炎のこともあります。また、毛嚢炎の時もあります。

小陰唇:ヘルペスや毛嚢炎

小陰唇の縁にヘルペスができることがあります。小陰唇の表面の内側、下着に挟まれた場所に膿瘍ができることが比較的多いです。

膣口:膣炎、ヘルペスの可能性は?

細菌性膣症の場合、その細菌が膣口に付着して痛みやかゆみを生じることは多いです。会陰部の6時方向の疼痛の場合、乾燥感による性交渉時の擦過傷も多いです。

肛門周囲:ヘルペス、毛嚢炎、痔瘻

膣内、骨盤内:子宮筋腫、卵黄嚢腫、卵管膿瘍

超音波検査で子宮、卵巣、卵管の状態を確認します。

2. 検査

部位を確認して、それぞれを確定する検査を施行します。それぞれの検査は、結果まで約2週間くらいです。

3. 治療と症状チェック

それぞれの婦人科的治療を行い、2週間後、症状を確認します。乾燥が強い場合は、保湿剤のケアで症状改善されるかを確認します。

4.レーザー治療

婦人科疾患の治療と保湿で症状が軽快しない時には、膣レーザーの施術を検討します。

これらの順で診察しますので、診察時には保険証をお持ち下さい。保険診療でお悩みが解決しない場合は、自費診療での膣レーザー、エムセラ、ハイドラクール、エレクトロポレーションなどをご紹介させていただきます。

なお、すでに婦人科疾患が他院で否定されている場合は、当日より海老根ウィメンズクリニックの自費の施術を受けることも可能です。モナリザタッチ希望でいらっしゃる患者様にも、性交痛が強い場合は、婦人科疾患の治療から開始する場合があります。

お気軽にお問い合わせください。

オンライン診療はこちらより