乳腺のしこりについて - 港区、品川区の産婦人科で妊婦健診・産後ケア・避妊相談なら│海老根ウィメンズクリニック
ホーム > ブログ > 院長ブログ > 二日酔いにビタミンC点滴とプラセンタ

乳腺のしこりについて

乳腺のしこりについて

「毎月1回は自分の乳房に触って硬いしこりがないか?チェックしてください。」とお伝えしていますが、全てのしこりが乳がんというわけではありません。
乳がん以外でも良性の腫瘍や乳腺症、皮下脂肪の塊などでも「しこり」を感じることがあります。
 良性腫瘍の一つに線維腺腫があります。ころころしたしこりでよく動きます。線維腺腫と診断されれば治療は必要ないのですが急に大きくなったり痛みがあるときは切除することもあります。
 乳腺症は乳腺の良性の変化です。乳腺症のしこりは生理前に大きくなり生理後には小さくなります。押さえると痛みがあったり何もしなくても痛いこともあり、この痛みも生理の周期と連動します。
 しこりの診断は視触診、マンモグラフィ、超音波検査をして必要な場合は、精密検査の細胞診を行います。
しこりを見つけたらいつでもご相談ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
白金高輪 海老根ウィメンズクリニック
https://ebine-womens-clinic.com/
東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル5,6,7F
03-5789-2590
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



このページのトップへ