朝起きたらおしっこが漏れていた原因と対処法を女医が解説!
更新日:2024.02.22
尿漏れという症状は、その原因や症状の種類によって様々な形を取ります。
朝起きたらおしっこが漏れていたという経験は、多くの人にとって驚きと困惑をもたらすものです。そこで今回は、朝起きたら尿漏れしていた時の原因や対処法について詳しく解説します。
尿漏れの症状
尿漏れにはさまざまな症状があります。
例えば、
- トイレまで間に合わない。
- 日中くしゃみや咳で漏れる。
- トイレに行きたくなると漏らしてしまう。
- 突然尿意を催す。
- 夜間トイレに起きて間に合わずに漏らしてしまう。
- 夜眠っている間に尿が漏れているようだ。
- 常に尿が漏れている。
これらの症状は、尿漏れの原因によって異なります。
朝起きたらおしっこが漏れていた、その原因は?
朝起きたら下着が濡れていたという場合、主な原因は以下の2つです。
いわゆるおねしょ(夜尿症)
睡眠中に知らないうちに尿が漏れる症状。
これは睡眠剤や神経科のお薬によって尿意を感じにくくなることがあります。この場合は、処方された医師に相談し、膀胱の容量を増やすお薬などの治療を検討します。
切迫性尿失禁や腹圧性尿失禁
夜間に尿意で目が覚めるが、トイレに間に合わずに漏れてしまう場合があります。
これらの場合は、尿量測定を行い、適切な治療法を検討します。
対処法と注意点
朝起きたらおしっこが漏れていた場合、以下の対処法や注意点があります。
医師の指示に従う
尿漏れの原因や症状に合わせて、適切な治療法を行います。必要に応じて泌尿器科(婦人科)を受診しましょう。
日中の症状にも注意
夜間だけでなく、日中にも尿漏れの症状がある場合は、それも医師に報告しましょう。
持病のお薬に注意
持病のお薬が尿漏れの原因になっている可能性もあるため、医師に相談して適切な対処を行いましょう。
まとめ
尿漏れは生活の質を著しく低下させる可能性があるため、早めの対処が重要です。自身の症状に合わせて適切な対処法を行い、専門家の指導を受けることが大切です。
尿漏れ・頻尿の原因や治療法をもっと詳しく知りたい方は・・・
白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長
海老根 真由美(えびね まゆみ)
産婦人科医師・医学博士
埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センターでの講師および病棟医長の経験を積み、その後、順天堂大学で非常勤准教授として活躍。
2013年に白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開院。
女性の人生の様々な段階に寄り添い、産前産後のカウンセリングや母親学級、母乳相談など多岐にわたる取り組みを行っています。更年期に起因する悩みにも対応し、デリケートなトラブルにも手厚いケアを提供しています。