店内写真
院長ブログ

排卵日っていつ?

排卵日っていつ?

 

妊娠したい方も、妊娠したくない方も、排卵日がいつか気になりますよね。

一般的には月経周期が28日の方は、月経開始から14日目くらいが排卵日です。月経周期が長い方は月経開始の2週間ぐらい前が排卵日であることが多いです。月経不順の方は、排卵がない方もいらっしゃいます。

 

排卵を自分で確認するには、以下のようなものがあります。

1. 基礎体温

婦人体温計で、毎朝お布団の中で目が覚めてすぐに体温を測定します。口腔内での計測になります。少しでも動いてしまうと体温が変わってしまうので、枕の下に体温計を用意するなどの工夫が、正確な基礎体温を計測するためには大切です。1か月のデータを確認することにより、排卵の有無、排卵日がわかります。

排卵は卵巣の左右から交互に排卵するため、最低2か月は測定することをお勧めいたします。

以前は基礎体温表をお渡しして記入していただいておりましたが、最近は体温計に直接記憶できるものや、アプリを使用する方が多くなってきております。これらを持参して婦人科に受診すると医師とのお話がしやすいと思います。

ただし、うまく計測できていない方もいらっしゃるので、診察と基礎体温の両方の所見を確認して診断します。

2. 排卵日チェッカー(LHテスト)

薬局やドラックストアで購入できます。排卵日と思われる日に尿で検査します。排卵日と思われる日の前後2日ぐらいで図るのがいいと思います。陽性がでたら、排卵をさせる脳からのホルモンが分泌しているサインなので、妊娠希望の方はその日に性交渉のタイミングをとるのがいいでしょう。LH陽性が24時間持続しない方もいるので、毎朝確認しても陰性の方がまれにいらっしゃいます。LH陰性が持続する場合、うまく測定できていない方と無排卵の方がいらっしゃるので、正確に判断するには婦人科を受診した方が安心です。

3. 帯下の変化

排卵期におりものの変化を感じる方がいらっしゃいます。日常の帯下は白色のラクトバチルスという常在菌がいる状態です。排卵期には透明な粘調度の高い帯下が出る場合があります。精子が生存しやすい環境にするためといわれております。1~2日持続する方が多いです。

4. 月経管理アプリ

最終月経を入力することにより、排卵日を予測するアプリもあるようです。実際の排卵日と少し異なる場合があるので、正確には婦人科を受診する方が確実です。

 

これらの方法を用いても、排卵日がはっきりしない場合は婦人科受診をお勧めいたします。排卵障害の場合は、保険適応で超音波検査が可能です。経腟超音波検査を用い卵胞のサイズを確認します。月経後10日目を過ぎるころから毎日約2㎜卵胞が大きくなります。卵胞が大体20㎜くらいで排卵となります。このサイズを測定しながら、排卵日を予測します。内膜も徐々に熱くなり、排卵日頃には約10㎜になります。

 

また、体調の変化としては、排卵後の黄体期になるとやや浮腫が生じ、胸が張るという症状が出る方もいらっしゃいます。また、一般的にいうPMSの商業が値よく出る方もいます。排卵後には、エストロゲンやプロゲステロンという女性ホルモンが増加するため、このような症状が出現するといわれております。頭痛、めまい、抑うつ状態などで日常生活に支障が出る場合には、排卵を抑制することによりPMSの症状が緩和するため、低用量ピルでの治療を希望する方もいらっしゃいます。

 

排卵日が気になる方は、ぜひ、婦人科ご受診ください。

院長 海老根真由美

白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長
海老根 真由美(えびね まゆみ)

産婦人科医師・医学博士

埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センターでの講師および病棟医長の経験を積み、その後、順天堂大学で非常勤准教授として活躍。
2013年に白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開院。
女性の人生の様々な段階に寄り添い、産前産後のカウンセリングや母親学級、母乳相談など多岐にわたる取り組みを行っています。更年期に起因する悩みにも対応し、デリケートなトラブルにも手厚いケアを提供しています。

オンライン診療

LINEドクター

当院は皆様の健康と快適な生活をサポートするため、オンライン診療サービスを提供しております。
オンライン診療は、体調が悪く外出が辛い時や感染症リスクを減らしたい時、ご自宅から医師の診療を受けることができます。移動時間や待合室での待ち時間を削減できます。

※LINEドクターはLINEのビデオ通話を通じた医師の診療、お薬の処方、配送までワンストップで受ける事ができるオンライン診療サービスです。
※医師からの指示により、通院が必要となる場合があります。

LINEドクターはこちらより
港区、品川区の産婦人科で妊婦健診・産後ケア・避妊相談なら│海老根ウィメンズクリニック

白金高輪 海老根ウィメンズクリニック
東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル5.6.7F

TEL

03-5789-2590

FAX

03-5789-2591

診療時間
8:30 - 13:00
15:00 - 19:00

▲ 15:00 - 17:00

WEB予約