プロバイオティクスが面白い
更新日:2025.03.26
プロバイオティックスが面白い
2025年2月1日にEBINEフローラを新発売しました。
長年気になっていた、ラクトバチルスの生菌を膣ピルとして世に出せたのはとてもうれしいことでした。妊娠率をサポートするクリスパタス、その他アシドフィリス、ガセリ、ラムノーサスやロイテリ。これらを配合して、膣ピルにしました。
これらのラクトバチルスは、ヒト膣内ラクトバチルス由来。このため、膣ピルに適している製品となりました。
先日、教えて頂いたのがロイテリ。BioGaiaという会社の方から、丁寧にお話を聞くことができました。この会社のサプリは、ヒト母乳由来天然乳酸菌であるL.ロイテリ菌。しかも、先進国の母乳からは分離しずらいことがわかっています。なので、この乳酸菌ペルー人から分離したロイテリ菌を基に作られております。
ロイテリ菌は1980年代にアンデス山中に住んでいた女性の母乳から見つかりました。この乳酸菌の特徴は、強力な胃酸で分解されず腸にまで届くということです。これは、人工乳では補えない。
赤ちゃんは、膣から生まれるときに母親のラクトバチルスに接触する。そして、ラクトバチルスの含まれる母乳で消化管をコーティングして免疫力をつける。人工乳で腸内細菌に大腸菌が繁殖しやすいのは周知の事実。もし、ミルクしかあげられないママのミルクと一緒にロイテリを摂取するのは理にかなっているのでは?と考えてしまいました。この乳酸菌で、アレルギーやアトピー性皮膚炎が抑制され、夜泣きがなくなることもあるというのを聞くと、プロバイオティクスは素晴らしいなあと思いました。

白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長
海老根 真由美(えびね まゆみ)
産婦人科医師・医学博士
埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センターでの講師および病棟医長の経験を積み、その後、順天堂大学で非常勤准教授として活躍。
2013年に白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開院。
女性の人生の様々な段階に寄り添い、産前産後のカウンセリングや母親学級、母乳相談など多岐にわたる取り組みを行っています。更年期に起因する悩みにも対応し、デリケートなトラブルにも手厚いケアを提供しています。