エクソソーム点滴する前の注意点
更新日:2024.10.06
エクソソーム点滴する前の注意点
エクソソーム点滴に期待することは、どんなことでしょうか?
エクソソームは人体から抽出した幹細胞が培養される際に生成された幹細胞培養上精液です。肌質の改善やエイジングケア、美肌効果などを期待してのご使用と思います。
毎日の外来診療で、不正出血の方が来院されます。一般的には、膣炎、子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮頸がん、子宮体がん、子宮頸管ポリープ、子宮内膜ポリープなどの疾患を疑って診察を始めます。特に、更年期以降の不正出血の患者さんには注意が必要です。一番気になるのは、子宮体がんと子宮頸がん、卵巣がん。膣炎の治療にも関わらず、持続する出血にはこれらのがんを疑います。
最近、幹細胞培養上精液の点滴や局所注射、エクソソームの点滴や点鼻、膣内投与など、様々な治療が行われているようです。婦人科で少し気になるのが、これらの治療でエストロゲンレベルが上がるかどうかということ。これらの成分が皮膚の直接作用として増殖するのは当然のこととして、最近気になるのが、卵巣を刺激して、エストロゲンの上昇を引き起こしているのでは?という患者様に出会うこと。採血結果を待って、今後の不正出血の治療方針に経験を活かしたいと思います。
エクソソーム点滴をお考えの方へ
安全に治療を受けるために、子宮体がん検診、乳がん検診、卵巣がんのチェックを行ってから、治療開始下さい。エクソソーム点滴後に、不正出血が出現した場合は、早めに婦人科検診してください。診察の時には、婦人科医にこれらの治療内容をお伝え下さい。
白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長
海老根 真由美(えびね まゆみ)
産婦人科医師・医学博士
埼玉医科大学総合医療センター総合周産期母子医療センターでの講師および病棟医長の経験を積み、その後、順天堂大学で非常勤准教授として活躍。
2013年に白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開院。
女性の人生の様々な段階に寄り添い、産前産後のカウンセリングや母親学級、母乳相談など多岐にわたる取り組みを行っています。更年期に起因する悩みにも対応し、デリケートなトラブルにも手厚いケアを提供しています。