婦人科(一般婦人科・レディースドック)

一般婦人科

一口に婦人科といってもいろいろな病気や症状があります。妊娠や出産、生理に関すること、子宮や卵巣などの病気、女性ホルモンに関わることなど…。 ご心配があるかたは、お気軽に白金高輪海老根ウィメンズクリニックまでご来院ください。

外陰部のトラブル

medical_gynecology02.jpg性感染症、性病と聞くと特別な病気と思われがちですが、どの方でも感染している可能性があります。 外陰部の悩みはなかなか相談できるクリニックが少ないというのが、悩みではありませんか?
当クリニックでは、各種ご相談、日帰り手術を行っております。

■ かゆみ
温かい時期になると、また、ストレスの多い年末や春に外陰部のかゆみが出現することがあります。性病やカンジダ、細菌性膣炎の可能性があります。
細菌培養検査等の検査を行い、治療薬を処方します。
院内製剤でご用意いたしますので、薬局で処方してもらう必要はありません。

■ におい
かゆみはないけれど、においが気になる方は、ご受診ください。
細菌性膣炎の治療で、良くなることが多いです。

■ 腫れ
外陰部やパンティラインに膿が溜まってしまうことがあります。
抗生剤の軟膏処置、内服、点滴投与、また、切開術が必要なことがあります。
外来で処置を行うことができますので、気軽にご相談ください。

■ バルトリン腺膿瘍
バルトリン腺という外陰部に分泌液を出す腺があります、そこの感染で、疼痛、腫れ、膿が溜まってしまうという病態があることがあります。 内服治療および切開等の外科的処置を行います。

■ 腫瘤(いぼ)
外陰部のいぼには、性病のコンジローマや単発のいぼの場合があります。
「コンジローマ」
凍結療法及び軟膏治療でよくなることが多いです。早期治療が重要ですので、気になる方は早めに受診してください。
膣内や子宮口まで広がっている場合は、連携施設にご紹介させていただきます。
「いぼ」
局所麻酔で切除することができます。皮膚科に行くには、見せにくい場所で困っている方も多いと思います。
局所麻酔を使用して、外来で処置を行います。

性感染症

おりものが多い、かゆみがある、お腹が痛いなどの症状がある場合もありますが、全く症状のない場合もあります。
お誕生日や結婚など、何かの節目に検査をすることをお勧めします。
今後の妊娠に大きな影響をおよぼす性感染症もありますので、まだご出産なさっていない方へ特にお勧めいたします。
お気軽にご受診ください。 また、咽頭からのクラミジア検査も行っております。
淋病に関しては、耐性菌の報告も多いため、治療後に抗菌剤の効果判定が必要です。

≪クラミジア迅速検査につきまして≫
即日検査結果が知りたいという方には迅速検査も承っております。
ご希望の場合は検査キット代として別途4,320円を頂戴しております。

更年期障害(うつ・骨粗しょう症など)

medical_gynecology01.jpg40歳を過ぎて、急に熱感がでる、眠れない、肩こりがひどい、頭痛がする、だるい、気分がすぐれないなどの症状がありましたら、更年期障害の可能性があります。どの女性も、ホルモンの急激な変化は大変つらいものです。

当院では、ホルモン検査を行い、生活習慣に対するご提案や漢方療法、ホルモン補充療法、プラセンタ療法など、それぞれの方にあった治療法を提案させていただきます。
さらに、更年期を迎えると骨塩量の減少が著しく、骨折の危険性が上昇します。
骨粗しょう症の予防は、元気な生活を送るためには必ず必要です。最近は、骨粗しょう症に対する効果的なお薬がございます。

個人差がございますが、うつ症状が出現する場合もございます。
おひとりで悩まず、まずはお気軽に当院までご相談ください。

その他

膀胱炎の症状や乳がんの触診、一般的な風邪等、婦人科で診察することもできます。
当院では泌尿器科・乳腺外科・内科もございますが、日程が合わない等お急ぎの方は毎日診察している婦人科をご受診ください。

白金高輪海老根ウィメンズクリニック

TEL:03-5789-2590 FAX:03-5789-2591

問診票について

問診票はPDF形式でダウンロードできます。
※ご記入いただき、ご来院時にご持参ください。
> ダウンロードはこちら
白金高輪海老根ウィメンズクリニック地図

港区高輪1-2-17 高輪梶ビル7F