古いおっぱい(残乳)が貯まっているとおっぱいの分泌が悪くなるのですか? - 港区、品川区の産婦人科で妊婦健診・産後ケア・避妊相談なら│海老根ウィメンズクリニック
ホーム > よくある質問 > 母乳育児 > 古いおっぱい(残乳)が貯まっているとおっぱいの分泌が悪くなるのですか?

古いおっぱい(残乳)が貯まっているとおっぱいの分泌が悪くなるのですか?

voice_img02.gifはい。悪くなります。
母乳の生産は乳腺で調整されていますが、古いおっぱいが貯まり乳腺が膨らむことで母乳の分泌を止めて、母乳が乳腺から出て行くことで母乳の生産が行われます。
赤ちゃんに吸ってもらった後におっぱいが軽く、スッキリしない場合は乳房マッサージを受けて残乳処理を行うことをお勧めします。
母乳の分泌も良くなりますし、乳頭痛や乳腺炎などのトラブル予防にもなります。
当院のマッサージは痛みが一切ありませんのでママたちからは「おっぱいがスッキリして体が軽くなりました~。」「気持ち良かったです。」と喜びの声を頂いています。
また当院ではご自身で行える乳房マッサージ、搾乳方法もお話ししています。
妊婦さんはおっぱい教室へ、育児中のママは母乳外来に是非お越しください。


このページのトップへ