2017 9月

自動精算機を導入いたしました

皆様には、ご迷惑をおかけしております。
9月1日より、待ち時間を短縮するため、自動精算機を導入させていただきました。
始めの数日間は、新規導入のため、お待たせする事も多く、大変失礼いたしました。

やっと2週間が過ぎ、少しスムーズにお会計が出来るようになったと思っております。
この2週間の患者様には、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

診察終了したら、可能な限り速やかにお会計が出来るように努力しております。
お薬の処方がある場合、お会計と同時にお薬引換券が発行されますので、受付で薬を受け取ってください。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

海老根真由美

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
白金高輪 海老根ウィメンズクリニック
http://www.ebine-womens-clinic.com/
東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル5,6,7F
03-5789-2590
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ふくちゃん通信 サイトメガロウイルスとは?

こんにちは!(^^)!当院の助産師 福山です。

今回はサイトメガロウイルスについてのお話です!

サイトメガロウイルスは世界中のいたるところにいる、ありふれたウイルスです。感染経路は、接触感染(尿、唾液)、性交感染(腟分泌液、精液)、母子感染(母乳、子宮頸管・膣分泌液)、輸血・移植感染(血液、移植臓器)と様々な体液を介して起こります。 その中でも接触感染がほとんどになりますので帰宅時、お食事前など必ず手洗いを行いましょう。日本では成人の半数以上がすでに感染し、免疫を持っていると言われています。子供も大人も健康であれば感染しても全く問題はないのですが、妊娠中に初めて感染した場合や免疫が低下している妊婦さんの場合は、胎盤を通じて胎児に感染する危険性があります。 感染した場合は流産や赤ちゃんの脳や聴力に障害を生じることがあります。

<検査>
当院でサイトメガロウイルス抗体検査が出来ます。
抗体があれば陽性でサイトメガロウイルスに感染したことがあるといるという
ことになります。ただし、妊娠前に感染したのであれば心配はいりません。心配
なのは、「妊娠中の初感染」です。陽性と出たら、さらに詳しい検査を行い、最
近の感染なのか妊娠前の感染なのかを調べます。抗体がない、陰性の方はこ
から感染しないよう予防をしっかり行いましょう。

〈サイトメガロウイルス感染を予防するには!!〉
「妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条」をよく読んで実践しましょう。サイトメガロウイルスの予防接種はありません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
白金高輪 海老根ウィメンズクリニック
http://www.ebine-womens-clinic.com/
東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル5,6,7F
03-5789-2590
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


妊婦健診で信頼をおく港区の海老根ウィメンズクリニック院長のブログです

港区にある海老根ウィメンズクリニックは、女医と女性スタッフで安心の妊婦健診をご提供しております。当院院長によるブログを更新しておりますので、ぜひご覧ください。女性のお悩みや産前産後のお悩みがある方に、お役立ていただければ幸いです。
ブログは品川区からもアクセスのいい海老根ウィメンズクリニックの産婦人科の最新情報はもちろん、新たに導入される診療科やお迎えする先生のご紹介から、学会報告、誰にでも分かりやすい母乳の話など多彩です。
産婦人科を初めてご利用になる方は、どなた様もご不安や心配もあるかと存じます。ブログを読んで少しでもご安心していただき、親近感をもっていただければ幸いです。品川区にお住まいの皆様も、ぜひ海老根ウィメンズクリニックへお越しください。


このページのトップへ